11/24の夜に“アカペラで自分のlyricの朗読をする”という、rapperにとってはかなり不利な状況を自分から設定して、ツイキャスから配信をしました!
本当に朗読。音なし!マイクなし!flowも封印!ただ・・読む!
自分で勝手に決めてやっといてあれなんですが、なんでこんな事をしなくちゃいけないんだとここ数日かなり追い込まれていました。(笑)
じゃあ何故こんな事をしたかと言えば、それは“Rap”という表現は自分の表現法として最高なんだと思ってるからです。
詩や、最近流行っているようなポエトリーと比較して、リズムや、韻の制限があるからといって、Rapの方が言葉の重みや内容が薄くなってしまうという事は決して別にないし、あってはいけないし、負けてない。さらに難しいことをしてる。僕なりにプライドを持ってRapをやってます。
だから今回はflowも封印、音も封印、言葉だけでそういう詩人だったり、ポエトリーの人に喧嘩を売るつもりでこのLIVEを演ろうと決めました。だから詩人の方に聞いてもらうように直接お願いをしたりしました。
そしてもう一つの理由。自分のLyric達と向き合って、準備をして、全力を出した上で“敗北”をする事。見えてなかった足りない部分を追い込まれた状況で見出すことでした。
僕は詩を書く事に関して師匠はいませんし、自主レーベルなので上司もいないので、周りはいいね、とはいってくれても、悪いところを細かく指摘してくれることは稀です。
しかもあんまり他人から言われるのも僕自身反抗してしまうところがあるので(笑)、素直に聞けません。なので、自分が凹むくらいの事、または超客観的にみれる環境に身を置くことで、反省をしてさらに成長をしなければならないと思いました。
とにかく今回の企画は僕自身を非常に成長をさせてくれたものとなりました。
YouTubeにも上げましたので、未聴の方は【movies】からよかったら!
まだまだ怒涛の制作の日々なので、RhymeもFlowもMessageもヤバイ空廻と言われるよう更に精進していきますので今後ともよろしくお願いします!
コメントをお書きください